地元でもできたという話

さてさて、前回の記事で現在使用中のiPhone8 Plusを県庁所在地のショップでバッテリー交換をしてまだまだ使う、と宣言しました。

しかし、現在の新型コロナウィルスの感染拡大を鑑みるに、例え電車で1時間であろうと、うなぎ登りに感染者が増えている県庁所在地に行きたくない、と思いまして……。

ドコモのiPhoneリペアコーナー以外に即日でバッテリー交換をしてくれるところが地元にないかなーと探したところ……

ありました。

考えてみれば、元々iPhoneの修理はドコモだろうが他のキャリアだろうが、取り次ぎはしてくれても最終的にはAppleでの修理。
なので、Appleのサービスプロバイダを探せばいい訳で……。
なんでそこまで頭回らなかったんだろうね。

ということで、探した当てたサービスプロバイダは……超近かった。
んで、すぐの予約が空いていたのでサクサク入れて行ってまいりました。

その前に、iPhoneのバックアップとか、アプリの引き継ぎ方法とか、いろいろ調べて書き出したりバックアップ取ったりしていろいろ準備しました。
うん、かなり大変だった。
でも、怠ってアプリのデータが引き継ぎ出来なかったら地獄だからね……。
特にFGOとかFGOとかFGOとか。

そしていざバッテリー交換。

当然「バックアップは取ってありますか?」とか「WalletにSuicaを入れてたら一度削除してください」とか言われたから「大丈夫です~」と抜かりはないぜ('Д')bといった感じで答えたのですが……。
まぁ、それはあとで。

かかった時間は正味1時間くらい。
預かり証をもらって、近くの本屋で時間潰しました。

で、時間がきて再訪問したら、何事もなく、えぇ全く何事もなくバッテリー交換は終わっていました。

そう、バックアップが要らなかったくらい何事もありませんでした!!!!!

「データは保持されていますので^^」
あぁ、案内してくれた店員さんの笑顔が眩しい……。

画面表示されたら、いきなりFGOのイベント通知入ってきて『きゃぁw』と思いました。

お支払いをして、帰宅したらまずバッテリー交換時に剥がした画面保護ガラスの新しいものの貼り付け作業。
↓これこれ

何回か失敗したなんて言えない……。
最終的には綺麗に貼れたのでヨシ。
あとは個人的に好きな風水のシールもぺたぺた。

あとは退避させていたWalletの中のSuicaを書き戻し、いくつか機能停止させていたワンタイムパスワードアプリの設定を再開。
FGOとか刀剣乱舞Pocketとかはなーんにもしなくてもフツーに元のまま起動しました。
いやぁ、よかったよかった。
FGOのデータに何かあったらほんと……な。
まぁ、ちゃんと引き継ぎコードは取得して、スクリーンショットで控えた上にそのデータはPCに転送して完璧を期していたのでiPhone上から消えていても大丈夫だと思ってましたが。

ということで、バッテリー容量が完全回復したので、もう5年くらい(大袈裟?)は使い続けられるね!!
気に入るiPhoneの新しい機種が出るまで保ってくれることを祈ります。
指紋認証とイヤホンプラグとホームボタンは欲しいです、Appleさん!!

スタイリッシュすぎて戸惑うんですよ、いまの。
どうかお願いします!!!

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事へのトラックバック・ピンバックはありません。

TrackBack URL

この記事にコメントする



が付いている欄は必須項目となります、必ずご記入をお願いします。

CAPTCHA


トップへ戻る